CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
724リリース情報
2007.04.25発売!
石野田奈津代_初アルバム!
「わたしのうた」
 1 60億分の1
 2 バラ色
 3 会いたい人
 4 運命の人
 5 どうしたって
 6 深海
 7 メロディー
 8 夕凪
 9 オリオン
10 なにもない
11 たとえば今日
DDCZ-1415 ¥3000
*公式HPでは通販致しません
サイトストック
MOBILE
qrcode
<< 明日です! | main | ☆久々の再会☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
☆ライブレポート☆2005/1/7
いや〜昨日はライブでした☆
お客さん、全然こないかもと思って密かにノルマ分のお金持参してたんだよね!
(ペンギンハウスのノルマは10人分。1人1600円なんで、16000円です)
よかった〜〜〜〜♪
思ってもみないたくさんのお客さんに、こっちが感激しました!!!
1年、活動してなくても、忘れずにいてくれる人がこんなにたくさんいるんだって、ホントうれしかった〜☆ありがとうね!!!!!!

さて、さっそくライブレポート書かせてもらいます。
まずはセットリストです。

1、流星シャワー
2、ハレー彗星
3、手
4、ミラーボール(新曲)
5、未来 (新曲)
6、温度
7、おいんげぇときちゃーれ
8、クッキー

なんか、ワンマンみたいな感じで、40分間歌わせてもらいました。
40分以上やってた気がするけど。
久しぶりに、ハレー彗星とか歌いたくなって歌ってみました♪
河口湖スタジオでせっかくちゃんとレコーディングしたのに。
しかも、カーネーションのメンバーと。
発売されなかった幻のCDの中に納められてる作品です。
改めて、聴いて、いい歌だな〜なんて(笑)

「手」も久々の歌です。
冬の歌&生と死みたいなのがテーマ?になったライブだったんだけど。
冬になると歌いたくなるね〜。

新曲「ミラーボール」は、ダサイタイトルでしょ?(笑)
でも、ミラーボール大好き!
妹の大学際に行った時に、作詞して、なんかスカっぽいメロディーで、
楽しい歌にしてみました☆
歌詞カード作ればもっとおもしろく聞こえる歌だす。

続いて、「未来」も新曲です。
私のおばあちゃんは、現在94歳で、島の老人ホームにいます。
寝たきりで、食事も自分でできなくて、噛むこともできないので、
ミキサーでケチャップ状になったものを食べて生きています。
痴呆症で、最近は声も発さなくなったんだ。
去年の11月にお母さん方のお母さん(おばあちゃん)のお墓参りに行ったんだけど、その時、お母さんの姉が「あんまり長く生きててもかわいそうでしょう?」
って言ってるのをきっかけに詞を書いて作ったのです。
私は、そんな状態のおばあちゃんでも、いきていてくれるだけで、うれしいんだけどね(^^)

「温度」久しぶりに歌いました〜。
やっぱりアンケートでもこの曲が好きだって言う人が多かった〜。
冬は特にジーンとくる歌で、メロディーとかすごくきれいだな〜って
我ながら思いつつ歌ってます。

「おいんげぇときちゃーれ」
今回、この歌を歌う時に、私のおじいちゃんの話をしました。
そのうち書くねとか言っておきながら、なかなかタイミングがなくて、
書きそびれていたんだけど。
実は、去年の12月16日に、おじいちゃんが急に亡くなったのね。
すごい元気だったから、100まで生きるんだとばっかり思い込んでてさ、
信じられなかったんだけど。
じいちゃんも94歳だったんだけど、老人ホームにいるばあちゃんに会いに、
バスに乗って週に何回か、行ってたんだ。
老人ホームって、食べ物を食べさせたりしちゃいけないんだけど、
じいちゃんはいつも、「おばあさんは柿が好きだから!」とか言って、
柿をすりおろしたのをこっそり持って行って食べさせたりしていたんだ。
じいちゃんは、ばあちゃんのこと、本当に大切にしてたんだ。
死ぬ直前に書かれた遺書にはこう記されてたの。

体(昔の漢字で)に限界が来た
老衰
94歳11ヶ月
妻 まつ 頼む

おばあちゃんの名前はまつって言うの。
ちなみに、じいちゃんの名前は、喜代松。
自分が、力尽きるその直前でも、人のこと思いやれるじいちゃんって、
超かっこいい!!!!!
じいちゃんみたいになりたい!じいちゃんみたいな人と結婚したい!
なんて、せつに思ってしまった。
今度、じいちゃん特集の記事書くんで、自慢話聞いてくれ!
で、じいちゃんもばあちゃんのことこんな風に思ったりしてたのかなぁ?って
最近、おいんげぇときちゃーれを歌うと思い出します。

「クッキー」は
もう、どうしても今日のテーマで歌いたい歌だったので。

とにかく、私の出番の前に歌ったNONOちゃんっていう女の子が、
めちゃめちゃいい声で、うお〜と思ってたら緊張しちゃって(笑)
なかなかマイペースでできなかったけど、
やっぱ、歌うっていいね!みんなに聴いてもらえるっていいね!!!
やっぱ、これだよ〜!
と思ったので、今年はじゃんじゃんじゃんとライブしたいと思います。

さっそく次のライブが決定しました!!!

3月1日(火)
高円寺ペンギンハウス
19:00open
19:30 start
当日のみ ¥1600(ドリンク別)
石野田奈津代でやります☆


3月3日(木)
さいたま新都心VOGUE
kiccaメンバーのギターのまっちぃも、
100sの町田昌弘としてソロで出ます☆
わ!まっちぃとタイバンだあ!
こっちも石野田奈津代で営業いたします☆

今からスケジュール空けといてね!!!!!
詳しい時間や、チケット代が決まったら随時アップします☆
| - | 23:02 | comments(9) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:02 | - | - |
コメント
お疲れさまでした。

こんな書き込みばかりで、おらはライブには行ってねーよ。本当にすいません。
(ここみ書き込みするのももっとハジッコに書かないといけないね。)

じいちゃんの話感動しました。
(うちはばあちゃんが1年ちょっと前になくなりました。)
家族が亡くなるのを何度も経験すると、自分もいつかは亡くなる時がくるんだなーと考える事が多くなりました。

なっちゃん、やっぱり、やれば出来る娘!!
なつを見るとがんばってるなーって元気が出てきます。

がんばれ!!もっともっとがんばれ!!
疲れたら息抜け!!

おらも、なつを見ながらがんばります。
| ゆうばり | 2005/01/08 11:50 PM |
ライブ頑張って下さい!
自分は大阪なんで行けませんけどm(_ま_)m

『流星シャワー』大好きっす。着うたもDL済みです。
| まえっち | 2005/01/09 1:28 AM |
今日いったYO!
おいんげぇときちゃーれが特に好きデス。
また行くYO!!
| こーすけ | 2005/01/09 2:35 AM |
ライブお疲れ様でした。なつに一人前のno noさんは歌い方、感情の乗せ方が1つの形になっていて、聞きほれていましたが、久々のなつはそれ以上だったので改めて感動したし、安心しました。

ほんと、その声は人を魅了してやまないですね。

心から納得した曲を生み出すのって大変そうですが、きっとなつなら作れるはずだと信じています。だって、今までにあれだけ良い曲を生み出して、そして迷いながらもやっぱなつはなつなんですから。

僕は、ミュージシャンを含めたアーティストとい人たちの作業は自分を見つめることだと思っています。自分がどういうものが好きで、どういうものに感動するのか。それをつきつめてつきつめて、其の結晶が曲になり歌になるのだとおもってます。

なっちゃんは迷いながらも、まっすぐだと思っています。そして、自分の生み出した歌を表現できる力と心を持っていると思います。

今年はライブをたくさんするということでですが、いろんなものを見て、聞いて、感じて、表現してきっとすばらしい歌がうまれるのを待っています。

がんばれ、なつ!!
| hiro | 2005/01/09 10:45 AM |
「手」はもしかして大阪百歌で歌ってました??
初めて「いしのだなつよ」を知った時に聞いた覚えがあります。
記憶違いならごめんなさ〜い。
kiccaのアルバムをネットで取り寄せたり今でもなつの歌大好きですよ!
今年は大阪でもライブお願いします!!
| 大阪の一ファン | 2005/01/09 12:57 PM |
おつかれさま!

新曲すごい気になりますし、「温度」「手」懐かしいですねー

北海道からはちょっと行きにくいですけど、時間あれば顔出してみたいと思います!

個人的にLove+Lifeとか歌ってほしいなーなんてw

それと、是非是非!北海道のライブお願いします!
| すかる | 2005/01/10 11:24 AM |
ライブおつかれさまでした。
僕もみにいきましたよ。
CDの売れ行きどうでしたか?
僕はトートバックしか買わなかったけど
大切にしますね。
なっちゃんのうた、たいせつに聞いていこうとおもってます。
なっちゃんにずっとあこがれてきたので、少しだけど
話しができて感激でした。
なっちゃん、ありがとう。
また、ライブいきます。
がんばってください。
| 沼田たくや | 2005/01/10 10:54 PM |
自分には、石野田さんのじいちゃんとばあちゃんの話がしみてます。
なんど読んでもジーンと来ますよ。
年末だから親戚の方々忙しい中だったとは思いますが、家族が亡くなるってのは本当にショックな事ですよね。

うちの親戚は遠く離ればなれなので、葬式か結婚式ぐらいしかみんなが集まる事が無いです。葬式は、亡くなった方が皆に会いたくて集めるなんて聞いた事があるなー。

去年の9月には、じいちゃんとの約束のドライブが果たせてよかったですね。
やっぱり、この世に無駄なものは一つもないって事かなー。
じいちゃんに約束を果たす縁ってのが、(その時には意識していなくても)免許を取得する気にさせたんじゃないですかね。
うちのじいちゃんはすごく昔に交通事故で亡くなりました。ばあちゃんは2003年の12月に亡くなりました。いまでもいろいろ思い出が浮かびます。

じいちゃんばあちゃんてさ、若者から見てると老人だからってフィルターかけて見ちゃうけど、自分らとあんま変わんないよね。
| ゆうばり | 2005/01/11 7:04 PM |
ゆうばりさんの意見って本当そうですよね。じいちゃんばあちゃんは年が離れているから、フィルターがあるように感じる。それって年が離れているから、共有してきた感覚と世の中の見え方が自分達に近い世代からはかなり違うと思うから感じることなのだろうけれど。じいちゃんばあちゃんも5,60年前は自分達と同じだったんですよね。自分達と同じ。

これは、国が違うと余計に言えることだと思います。スマトラ沖地震では多くの方が亡くなりました。大半は、タイ、フィリピン、インドの方。遠く別世界のように感じるけれど、自分達とおんなじ『人』なんですよね。これは、きれい事なのかもしれないけれど、心から単なるきれい事にしたくないと思います。心に壁を作りたくないと思います。

あと、なっちゃんの話を聞いて考えちゃったのが、世代の交代。じいちゃんばあちゃんが死んで、父ちゃん母ちゃんが、自分達が生まれた頃のじいちゃんばあちゃんの年になって、今の自分達の年は、そのころの父ちゃん母ちゃんの年なわけですよ。なんというか、人の一生の流れがリアルに見えたかんじというか…命の有限さ、時間の有限さを感じます。限られた時間だからこそ、毎日を精一杯生きなければ。けれど、なかなか。このテンションを日々維持するのは難しいですね。

| hiro | 2005/01/12 1:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://724world.jugem.cc/trackback/162
トラックバック
石野田奈津代ライブ情報
1月のライブ行けなくて凹んでたら 石野田奈津代さんのブログ724world☆に ...
| みつあきのページ | 2005/01/09 12:10 PM |